HOME > お客さま本位の業務運営方針
当社は、お客さま本位の保険商品・サービスの提供を実現するため、金融庁が打ち出している「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、次のとおり「お客さま本位の業務運営に関する方針」を定めます。当社は、この方針に則した業務運営が実行されているか定期的に確認し、見直し、より良い業務運営を実践してまいります。
●お客さまの最善の利益を追求し、常に業務品質の向上に取り組みます。
・お客さま満足度向上のため、お客さまの声を積極的に収集し、様々なご意見・ご要望・ご相談を真摯に受け止め、
誠実に対応するよう努めてまいります。
・定期的に内部監査・自己点検を行い、改善点の抽出・分析と対策の実施に繋げることで、募集品質の向上に努めて
まいります。
●当社の利益のためにお客さまの利益が不当に害されないよう、適切な業務を行います。
・保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・その他各種法令、社内規則等を遵守し、お客さまの最
善の利益を念頭に推奨方針を定め、適時適切に見直してまいります。
・保険会社から受領する手数料の多寡に捉われることなく、お客さまのご意向の把握と、それに沿った保険販売を実
践してまいります。
●お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧に説明します。
・保険商品の説明に際しましては、保険商品に関する知識、加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、最適な保険商
品、サービスをご選択いただけるよう、お客さまの立場に立って適切、かつわかりやすく説明してまいります。
・また、市場リスクを伴う商品につきましては、リスク内容等についても十分な説明を行い、お客さまのご意向に沿っ
た保険商品の提案に努めてまいります。
●特に配慮が必要なお客さまには、ご理解・ご納得いただけるまで丁寧に説明します。
・高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さまなど、特に配慮が必要なお客さまには、その状況に応じて説明方法等に
工夫を凝らしてまいります。
・説明に際しましては、時間・場所等にも十分配慮するよう努め、ご理解いただけるまで懇切・丁寧に対応してまいり
ます。
●お客さまの状況を把握し、サポートすることで安心をお届けします。
・自然災害やリスクの変化などお客さまの状況の把握に努め、それに応じた新たな商品の提案やリスクマネジメント情
報の発信などを実施してまいります。
・タイムリーなサービスの提供に努め、保険事故が発生した際には保険金のご請求に関して万全の体制でお客さまをサ
ポートし、安心をお届けするよう努めてまいります。
●「お客さま本位の業務運営に関する方針」の徹底に向けた教育・研修を実施します。
・お客さまに対して誠実・公正に業務を遂行し、お客さまの最善の利益を図れるよう、募集人に対し関連資格の取得を
奨励し、コンプライアンスや適正な保険商品の提供に係る教育・研修を定期的、かつ継続的に実施し、商品・周辺知
識の習得、倫理観の醸成を図ってまいります。
・内部監査により、「お客さま本位の業務運営に関する方針」が社内に浸透しているか、適正な募集活動が実践できて
いるか、毎年点検を行ってまいります。
以上
2020年3月1日方針策定 2023年4月1日公表(2023年10月1日社名変更)
株式会社かたばみ 保険本部