HOME > 2025年度 お客さま本位の業務運営の定着を測る指標(KPI)
2025年4月1日
株式会社かたばみ 保険本部
当社は、お客さま本位の業務運営を確実に推進するため、その取組方針および取組内容の定着を測る指標として、下記の通りKPIを定めました。
今後は、一定期間ごとにその内容を検証し、業務運営の状況について定期的に検証・見直しに繋げることで、お客さま本位の業務運営の更なる推進に努めてまいります。
お預かりする契約の件数は、新たなお客さまとの接点の拡がり、お客さまからいただいた信頼の表れと考え、「新規契約取扱件数」を指標として設定します。
満期到来した損害保険を、再び当社を通じて更改契約をいただくことは、お客さまに最善の利益を図る視点をもって業務に取り組むことによって、お客さまにご満足いただいた結果と考え、「自動車保険・火災保険更改率」を指標として設定します。
お褒め・苦情・要望・相談に耳を傾け、迅速かつ誠実に対応するとともに、お客さまの声を現場にフィードバックすることにより、クレームや不祥事案の発生防止を図ります。お客さま満足度向上に繋げるため1件でも多くの声を収集することを指標として設定します。
「お客さまの最善の利益の追求」・「重要な情報のわかりやすい提供」を目指しスキルアップすることで、募集人自らが成長し続けるため、保険代理店業務にかかる「各種資格の保有者数」を公表します。
以上