HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

主に未加入の方、保険相談をご希望の方

Q1. かたばみ興業はどのような代理店ですか?

鹿島建設のグループ会社であり、保険代理店業を通じて、個人法人問わず様々なお客様とお取り引きをさせていただいております。また北は北海道から南は九州と、鹿島建設の支店がある全国8箇所で営業をさせていただいております。

Q2. 現在保険に何も加入していません。まずはどうしたらいいですか?

初めての方に保険を紹介しているページがございますので、そちらをご覧ください。 → 初めての方へ

Q3.生命保険、損害保険どちらを取り扱っている代理店ですか?

生命保険、損害保険どちらも取り扱っております。ご相談内容によりまして、その分野の専門スタッフがお客様がご納得いただけるまでサポートさせていただいております。

Q4.かたばみ興業を通して保険に加入すると、どのようなメリットがありますか?

日本全国で営業をさせていただいておりますので、異動、転勤などされましても引き続きサポートさせていただける体制が整っております。また、鹿島グループ社員様、八千代エンジニヤリンググループ社員様、鹿島グループご退職者様であれば、団体割引を適用できる保険もご用意しております。(保険の種類によってはご家族様もカバーできる保険もございます。)

Q5. 契約せずに相談だけでも構いませんか?

もちろん構いません。また他代理店で契約されている内容のご相談もよろこんで承ります。まずはお気軽にご相談いただければと思います。

Q6.保険の相談はどこで行えますか?

相談場所や時間につきましては可能な限りお客様のご都合にあわせて対応させていただいております。またメールや電話、書面のやり取り等でのご相談も承ります。

Q7. 保険相談の際、何か準備しておくものはありますか?

最初のご相談の段階では特に必要なものはございませんのでご安心ください。まずはじっくりとお話をうかがえればと考えております。

Q8.他社から乗り換える場合、どんなことに注意すればいいですか?

ケースによって、現在ご加入されている保険を解約して新しい保険に加入する方がメリットよりもデメリットが大きい場合もあります。従って現在のご契約内容を慎重に分析させていただき、お客様にとって一番メリットのある形でご案内させていただきます。(他社でそのままご継続という結論もあり得ます。)

Q9.保険料の払込方法にはどのようなものがありますか?

クレジットカード払、コンビニ払など様々な払込方法があります。また鹿島グループ社員の皆様や八千代エンジニヤリング社員の皆様には、給与天引きという払込方法が一般的です。詳しくはご相談ください。

既にご加入の方

Q1. 給与天引きの開始はいつからですか?

概ね保険開始の2ヶ月後からのお給料天引きとなります。

Q2. 給与天引きの金額の内訳を知りたい場合はどうしたらいいですか?

こちらからお問い合わせいただければ、ご確認できます。 → 資料請求・お問い合わせフォーム

Q3.住所氏名が変わった場合や転職、産休等の際は何をすべきですか?

ご契約の変更手続きが必要となりますので、お近くのかたばみ興業までご一報ください。 → 住所変更お手続き

Q4.退職します。どのような手続きをすればいいですか?

ご退職者様へのお知らせページをご参照ください。 → 退職したとき

Q5.鹿島グループ会社から退職しますが、現役時に加入していた保険はどうなりますか?

OB・OGとなっても現役社員の皆様同様の補償内容、同様の割引率が適用できる保険もあります。詳しくは、お問い合わせください。 → 資料請求・お問い合わせフォーム

Q6.事故で入通院をした場合、どこに連絡すればいいですか?

事故で入通院をされた際はこちらのページをご覧ください。 → 事故対応

Q7.生命保険料控除、損害保険料控除の対象となる保険は何ですか?

生命保険(「一般の生命保険」、「個人年金保険」、「介護医療保険」)及び地震保険となります。なお、損害保険会社が取扱う一部の保険契約(第三分野の保険契約)については、生命保険料控除が適用されます。具体的には、医療保険、介護保険、所得補償保険などが該当します。「自動車保険」は対象外となりますので、ご注意ください。

All rights reserved, Copyright © 2014 KATABAMI KOGYO CO,.LTD.