損害保険業界の不祥事に関するご報告および弊社推奨方針の取扱いについて
2024年10月02日
お客さま各位
皆さまの日頃のご愛顧に対し心より御礼申し上げます。
さて、既にご承知のことと存じますが、昨年より、旧ビッグモーター社の不正請求、企業向け保険に関する保険料調整(カルテル)問題と相次いで大手損害保険会社4社の不祥事が発覚し、損保業界に対する社会からの信用・信頼は著しく損なわれることとなりました。
また、損保各社のその後の社内調査により、保険代理店が保有する契約者情報の大規模な流出も明らかになり、長年にわたり業界の一部でなれ合いが慣習化していた事実も確認されました。
長きにわたり当業界に属し、保険会社の指導のもと、信頼・堅実・責任をモットーに損保・生保の募集活動にあたってまいりました弊社としましては、個人情報の管理意識が高まる社会の中で、このようにずさんな情報管理、悪質な流出が行われ、お客さまに多大なご心配とご迷惑をおかけしたことを誠に遺憾に存じている次第です。
弊社は、従来からお客さま本位の業務運営を基本方針とし、お客さまのご期待に応えるべく日々適切に業務を遂行しており、今回の一連の不祥事への関与はもちろんのこと、お客さま情報の流出もないことを確認しております。
しかしながら、業界の一員として、この不祥事を真摯に受けとめ、情報管理の強化、募集スタッフへの指導を改めて徹底し、お客さまからの一層の信頼回復に注力してまいりますので、引き続きご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
また、併せて、現在、弊社は、保険商品推奨方針(理由)の一つに、保険会社の健全性を掲げ大手4社を推奨しております。一連の不祥事から大手4社は健全とは言い切れない状況にありますが、各社の営業部門ならびに事故サポート等カスタマーサービス部門と弊社スタッフとは連携が確立されており、迅速かつ適切なサービスを従来通り提供できることから、お客さまにメリットがあると判断し、引き続き推奨させていただくこととしております。
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
なお、当推奨方針は、今後示達されます金融庁の監督指針改定に合わせ変更を実施する予定としております。
2024年10月2日
株式会社かたばみ 保険本部