自動車事故

事故が起こったら

万が一事故を起こしてしまったら、落ち着いて次の行動をとってください。

保険金お支払いまでの流れ

1 ケガ人の救護・119番

ケガをされた方の状況(意識の有無・出血の有無)を確認し、119番へ連絡、近くの病院への搬送を行います。

▽

2 事故車の移動

交通の邪魔にならない安全な場所に事故車を移動させます。

▽

3 警察へ連絡
  • ケガをされた方の状況
  • どこで?(現場の住所・目標物の確認)
  • どんな事故か?(車同士・人との接触・単独事故)

▽

4 相手の確認
  • 住所、氏名、電話番号
  • 車両登録番号、保険会社名

※その場で示談はしないでください!

▽

5 保険会社事故窓口またはかたばみへ事故状況をお知らせください。

▽

6 レッカー等ロードサービスの手配

保険会社のロードサービスを利用する場合、専用窓口への連絡が必要です。

▽

7 事故車を修理工場へ

事故車を修理工場へ運び、保険会社から連絡が入る旨をお伝えください。

▽

8 保険金のお支払い

保険会社事故受付窓口一覧(24時間365日受付)

ご連絡の際には、ご自分の契約している保険会社を保険証券等でよく確認の上、お電話ください。

あいおいニッセイ同和損害保険(株) 0120-024-024
三井住友海上火災保険(株) 0120-258-365
東京海上日動火災保険(株) 0120-119-110
損害保険ジャパン(株) 0120-256-110
© KATABAMI CORPORATION All Rights Reserved.